INTERVIEW「フィリピンに移住する!」
今は夢に向かって一直線!

検査・梱包  小林さん

派遣で活躍されているスタッフに、お仕事のことやアイエーイーのこと、そしてプライベートのことまでインタビューしました!

■簡単なプロフィールなどを教えて下さい。


地元・新潟で専門学校を卒業後、主に接客業で働いていました。同じ職場でいいなと思う方がいたのですが、半年くらいで母国にあるフィリピンに帰ってしまいました。メールのやり取りをしていたのと、自分もフィリピンに興味があったので留学も兼ねて一旦仕事を辞めて単身フィリピンに行ったら、いきなり彼女がハグをしてくれて。そのまま家族を紹介していただき、お付き合いが始まりました。彼女とは現在婚約中です。

フィリピンでアパートを建ててそこで暮らしたいと思い、一度に日本に帰ってお金を貯める事にして今は婚約者と二人で暮らしながら夢を実現させようと頑張っています。

フィリピンの婚約者の地元の町は海がきれいで、人がとても家族思いなのです。婚約者の家族とも一緒に食事に行ったりします。

■なぜ新潟から静岡に来たのですか?


それは雪が降らないからです。新潟は雪がすごくて最強寒波の時はドアミラーまで雪が積もってバイパスも動かなくなっちゃうくらいで。自分が住んでいた家の辺りは融雪パイプもなく、雪をかき分けてくれるブルドーザーも来ないので、雪かきに時間がかかりました。毎朝30~40分くらい早起きして雪かきしてからやっと出勤です。

それと比べると静岡は雪が降らないのでなんでもやり放題です(笑)。ただ、新潟は雨が多いので湿気が高いから肌には優しかったです。静岡に来てからは肌の乾燥が激しいのがちょっと…。来て最初の頃はかゆいのでかきむしっていたらすごいことになりました。

■お仕事内容や環境について教えてください


仕事は車のミラーを作る会社で、主にミラーの型が機械から流れてくるのを検査して梱包する仕事です。ミラーは一日1,000個くらい、小型部品は3,000~4,000個くらい検査しています。あまりにも数が多いので本当にこんな量が車になって売れるのかな?と思うくらい。

ミスは最初ありましたが入って3ヶ月くらいでなんとなくわかってきて、そこから更に経験を積んで今ではほとんどミスがないくらいになりました。そして1,2か月前くらいからは他の部品の検査も行っています。自分のラインについてはわかるのですが、他のラインについてはまだ分からないことが多いです。でも今のところ注意されていないのはできているからなのかもしれませんが、もしかしたら入ったばかりだからなのかもしれませんね(笑)。

最初はミスを見つけるとオペレーターさんから「ありがとう」と言われていましたが、今では「もう小林くんならわかるだろう、よく見つけたな」と言われるだけ(笑)。職場は20~30代が多くて男女比も同じくらいです。外国の方も多いですが、皆明るく元気でとても賑やかです。中には日本語も英語も苦手な人もいますが、そういう時はジェスチャーなどでコミュニケーションを取っています。プライベートでも一緒にご飯を食べに行ったりしますね。

残業が多いのと、雰囲気がいいのが今の会社で働くきっかけになりました。建物は少し古いですが交代で清掃をしているので清潔感があります。

一日の流れは、7:30に起床、8:15には会社に向けて出発、8:55に勤務開始です。11:00に一度休憩を挟んで12:00に昼休憩、13:00からまた仕事をして15:00に小休憩、就業時間は18:15なのですが、残業がある時は22:00くらいまでです。今の仕事は残業がたくさんあって稼げるので助かります。忙しいですが婚約者とは月に2回くらい休みを合わせてデートを楽しんでいますよ。旅行とかにも行ったりします。

■アイエーイーのイメージ、そして派遣という働き方についてどう思いますか?


アイエーイーのイメージは積極的に仕事を探してくれる、ですね。そして新潟とは賃金の差が大きい。新潟と静岡では最低賃金が何十円も違う。地元だと派遣で1,000円でも高い方です。時給900円でもまあまあいい方。今まで自分はなんてところで働いていたのだ、と思いました。派遣はイメージがあまり良くないと思われがちですが、高収入で福利厚生もしっかりしていて休みも充実しています。更には正規雇用の道もあります。もし仕事が合わなかったり、条件が違えば担当の方と相談できますし、仕事を始めたばかりの頃は派遣先の方もしっかりサポートしてくれます。初めは大変かもしれませんが、覚えたらどのお仕事も楽しいと思いますので迷っていたら一度聞いてみた方がいいと思います。

自分の場合は他の方も親切で職場に恵まれていたので辞めたいと思ったことが一度もないです。担当の岡谷さんはいつもニコニコしているのでつられてこっちもニコニコして仕事頑張ろうって気持ちになります。いろいろ相談にも乗ってくれますよ。

 

 

 

■担当岡谷より


小林さんは大変覚えが早く今や派遣先企業においては大きな戦力になっています。
最初は大人しくて控えめな印象でしたが、実際働いてみると誠実で会社からの評価も高く、優秀な社員だといえます。
将来の目標も明確なのでやる気を感じられますね。

 

 

婚約者の母国であるフィリピンに移住しようという夢に向けて毎日頑張っている小林さん。
大人しそうな外見とは裏腹に心に宿る熱い情熱を感じました。ぜひ夢をかなえて下さいね!
小林さんありがとうございました。

 

 

 

まずは登録!

 


 

▼派遣の事をもっと知りたい方は▼

採用Q&A

採用の流れ

 

▼派遣のお仕事探しは▼

ジョブ静岡