INTERVIEWアイエーイーのeラーニングが
毎年楽しみでなりません

プレス機オペレーター 大石さん

派遣で活躍されているスタッフに、お仕事のことやアイエーイーのこと、そしてプライベートのことまでインタビューしました!

 

■簡単なプロフィールなどを教えて下さい。


 

静岡県内の普通高校を卒業後、京都の美術大学へ進学。卒業後webデザイン関係の会社に就職後、フリーで写真などの仕事をしていましたが、30歳の時に故郷に戻ってきました。食品工場で5年半働いたのち、ハローワークでたまたま見つけたアイエーイーの仕事に応募。今に至ります。

 

京都での暮らしは、暑いし寒いし大変でしたけど、雪のめったに降らない静岡出身なので初めの頃は雪が降ると興奮していました。けれど何年か経つと慣れるし、外歩きにくいし面倒くさいなあと。30歳の時に大学入学から数えて京都で12年経ったので帰るなら今かな、っていう。リセットしてもう一度故郷でやり直そうといった感じでしたね。色々うまくいっていなかった頃でした。

 

 

■アイエーイーのお仕事に就くまでの経緯を教えてください。


アイエーイーの仕事はハローワークでたまたま見つけました。失業手当の手続きも取りましたけど、結局は早めに次の就業を決めたので失業手当ではなく、再就職手当をもらって派遣の仕事を始めました。もちろん派遣の仕事でも再就職手当をもらえるというのを確認しました。

 

 

■今はどんな環境でどんなお仕事をされていますか?


今の仕事はプレス機から出てくる自動車用のハーネス端子を製品ごと決められた数量・箱で受けてまとめて台車や、パレットで運んだり、準備をしたり、と工場内を回ることが多いですね。箱は重くても10キロないくらいです。工場内は男性が多数で、女性が3人くらい。女性は昼間の時間帯にいるのですがその時は一番人が多いです。社員の人は優しい人が多くて、仕事をしていく中でこうしたほうがいいのでは?と提案すると聞いてくれる人やタイミングが良ければ動いてくれる人もいて、自分の意見で変わっていくということが楽しいです。また余裕のある時には金型の仕組みとか設備のこととかを他部署の人に聞いたりしても答えてくれます。皆話しかけやすいし答えてくれやすいです。派遣だから、という人もいないし、一緒に働いている仲間のように扱ってくれると感じてます。大きな会社で働いているのとは違うかもしれませんが、中小企業ならではの同じ職場のメンバーという感じです。

職場では同じアイエーイーの派遣の人や、社員の人と野球の話で盛り上がっています。全試合チェックして、特定のチームだけでなく、いろんなチームの立場から見るのが楽しくて。職場にもこういった話ができる人がいるので、休憩時間はいつも野球の話をしています。

 

職場には食堂と休憩室があって、お弁当を注文している人は食堂で、自分はお弁当を持参しているので休憩室で食べています。休日に1週間分のお弁当を作って冷凍して、前日に解凍しています。あまり節約という意識ではなく、自分で量が調整できるとことが大きいですね。

 

 

■健康のために行っていることはありますか?


一日2万歩を目標に動いています。工場で一日働くと1万2~3千歩はいくので家帰ってからジョギングや散歩で8千歩とかですかね。30分から50分走るくらい。2万歩行くと嬉しいです。川沿いの道を走ったり、夜中はライトを付けて明るいところを走ったりします。いつもケガをしないように気をつけていて、仕事前のラジオ体操をしっかりやって、プライベートでも無茶しないようにしています。

趣味は散歩で、たまに遠出したりします。最近は2泊3日で福島から長野県まで列車で回りました。只見線という会津若松から新潟県の小出までの路線が良かったですね。10年くらい災害で不通だったところが復旧したのでいつか行きたいなと思っていたのですが、急遽休みが取れたので行ってきました。

 

 

■アイエーイーで働いて楽しいことはありますか?


eラーニングが毎年楽しみだったりします。今回は5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の科目が面白かったですね。普段職場でも取り入れているのですが、改めて見ると興味深かったです。他にもコスト計算の仕方の動画とか。最初は少し面倒くさいと思ってスルーしていたのですが、せっかく案内を送ってくれるしやってみるか、と思って見たら面白くて。元々美術大学でデザインとかもやっていたのでそういうのも見ています。お金ももらえますしためになりますよ。

 

また、担当の岡谷さんはニコニコして話しやすいし、何かあればすぐに電話して対応してくれるので結構頼りにしています。経験も豊富な方なので岡谷さんが担当で良かったな、と思っています。ユーモアもあって、笑いもありつつの会話なのでいつも話しするのが楽しいです。

 

 

■アイエーイーの派遣で働きたいけど迷っている方へのアドバイスやエールがあればお願いします。


アイエーイーで仕事を考えている方にアドバイスをするとしたら、まずは時給とかに目が行きがちかも知れませんけど、それだけでは苦手な仕事だった、ということもあるかと思います。高時給につられて全く自分に合わない仕事に就いてもお互いに不幸になるだけです。自分の場合は残業したくないとか、夜勤したくない、というのがあって、そういう絶対にこれは譲れないポイントを見つけて、それを避けておけば長く続けられる仕事に出合える可能性は高くなると思います。自分はこれがいい、あれがいい、ばかりで探していってもそんなに好都合な仕事って実はなくて、それなら自分で会社を立ち上げれば、って話になります。最低譲れないラインだけクリアしている仕事を見つけたらそれに自分を合わせていくというのが自分には合っていました。それが皆に通用するかはわかりませんが(笑)。

 

自分は元々あまり働きたくないというか、宝くじでも当てて毎日遊んでのんびり暮らしたいなあと思っていたのですが、そんな自分みたいに働くことへのハードルが高い人には尚更派遣がいいと思います。いきなり会社に応募するのではないし、ハローワークも敷居が高いと感じている人にはとりあえず派遣会社で登録だけでもしてみては。自分は今なんとか毎日コツコツ働いているのは自分の糧になっているという自負があって。毎日コツコツやることの良さというのを40歳になってやっと気づいたというか。皆さんもとりあえず何でもいいから働いてみたらいいのではないかなと思います。

 

工場派遣もそうだし、プロフェッショナル派遣もそうだと思うのですが、派遣ならではのいいところをどんどん活用するのがいいと思いますよ。せっかく間に入ってくれる人がいるのだから利用しない手はないと。派遣会社の担当の方もすぐにやめて欲しいとは思っていないからうまくやっていく方法は多分見つけられるはずです。自分はこれがしたい、したくないっていうのを明確にして仕事を探すというのが派遣会社を通して仕事をするメリットだったりするので。

 

またアイエーイーのザコシさんのキャラクターもいいですよね。あれはいいCMだと思いますよ。好きですね。

 

■担当岡谷より


大石さんの第一印象は物腰も柔らかく好青年というイメージでした。会社でも覚えが早く、適応能力を高く評価されています。

 

 

飄々としている感じに見えましたが、プライベートでも仕事中心に考えて行動している大石さん。

これからも健康に気をつけてアイエーイーで長く働いていただきたいです。大石さん、ありがとうございました。

 

 

 

まずは登録!

 


 

▼派遣の事をもっと知りたい方は▼

採用Q&A

採用の流れ

 

▼派遣のお仕事探しは▼

ジョブ静岡