INTERVIEW家族の絆を大切にしつつ
正社員登用を目指します!

フォークリフト運転手 三浦さん

派遣で活躍されているスタッフに、お仕事のことやアイエーイーのこと、そしてプライベートのことまでインタビューしました!

 

■簡単なプロフィールなどを教えて下さい。


秋田県で生まれて、小学校3年生から高校3年生まで野球を続けていました。高校卒業後、秋田県内で農協に就職しましたが1年で退職。その後自動車整備会社に転職しました。

2019年に今の奥さんとの結婚を機に奥さんの地元・静岡に引っ越してきました。今はアイエーイーで3社目の派遣先で働いています。

 

■静岡の印象はどうでしたか?


12月に来たのですが、暖かいなあというのが第一印象です。あとは雪のない冬というのが新鮮で。地元秋田では冬はあまり外出しないのですが、12月や1月でも外で子どもたちとグラウンドなどで遊べるのがいいですね。雪遊びとかはできませんが。

 

 

 

■現在のお仕事内容や環境について教えてください。


フォークリフトを使って段ボール製品をトラックに積み込んだり、その日積み込む製品を倉庫から外に出す作業を担当しています。トラックに積み込む時に、運転手さんと数のチェックをするのですが、協力して数えたりする作業が好きです。運転手さんとはどこら辺に住んでいるの?とか、この製品の送り先はどの辺りになるの?なんて話をします。

職場もフレンドリーで、仲の良い人がいます。その方は年上の男性で、同じようにお子さんがいるので長期休みはどんな風に過ごしたの?とか、お互い料理が好きなのでこんなのを作ったよとか報告しあっています。休憩時間も寝ている人は寝ているし、話したい人は話すという感じで自分も割とストレスなく過ごしています。

 

■家族構成や家族のほっこりエピソードなどあればお願いします。


自分と奥さんがいて、上が奥さんの連れ子で中2の男の子、下が3歳の女の子です。上の子は障がいを持っていて特別支援学校に通っています。休日は土曜日には上の子を施設に通わせているので下の子と3人で電気屋さんに行ったりします。日曜日はほぼ家にいるかなという感じです。下の子も少し障がいがあるみたいで3歳にも関わらずまだ発語をしていません。ちょうどイヤイヤ期なのかわかりませんが、これはダメだよって言うと泣いたりします。

保育園に通い始めてから簡単なことなどは真似できたりするのでそこは成長できているのかなと思っています。最近ほっこりしたことは、下の子がお菓子を食べている時に「あーん」とするとくれたりするところです。上の子も下の子に「あげて」というとあげたりします。そういうところは兄弟だなあって思いますね。

家族4人で買い物に行くときも奥さんが上の子を見て、自分が下の子を見る感じです。毎日忙しいですが、充実しています。

 

■正社員登用を目指しているそうですがそのために頑張っていることはありますか?


以前の会社でも正社員登用の話を受けたりもしたのですが、家庭の事情で休んだりというのがあって難しかったです。

今の会社は極力休みがないようにしていて、午前中出て午後から早退するとか、1日休みを極力ないようにしています。今の会社での正社員登用は夜勤があると聞いていたのですが、社員さんの言うことによると日勤だけでも大丈夫、という話をされたのでそれなら大丈夫かなと思うようになりました。

家庭の事情で残業はあまりしたくないのですが、そこを奥さんに話したら、「それは仕方ないよね」と。夜勤があるよりはずっといいよね、と言ってもらっています。

 

 

 

■アイエーイーで働いてよかったことはありますか?


担当営業さんに話をすると、大抵のことは解決してくれることです。一つ目の会社にいた時に奥さんが重度の鬱になってしまってそれを担当営業さんに話したら、会社からお休みをもらえることになりました。結果2か月くらいお休みをもらえたのですが、その時はそんなに休めると思っていなくて辞めようと思っていたくらいです。そういう交渉をしてくれて自分は助かったなあと思いました。自分からは話しにくいことでしたし。

実は最初は派遣という仕事もわかっていなくて。インターネットでフォークリフトの資格が生かせる会社があるんだ、と思って応募しました。その後、自分の今の働き方って何ですか?と聞いたら派遣ですよ、と教えてもらったという(笑)。

お休みについても事前に申請すれば取りやすいですし感謝しています。仕事を覚えることができれば正社員並みの活躍ができるところも達成感を味わえて楽しいですね。

 

■担当大倉より


一番初めの印象は”若くて勢いがある”でした。ここ最近は自信に満ちたいい顔になってきたと感じています。派遣先企業からも仕事を覚えるのが早く、頼もしいという評価をいただいています。

 

三浦さんのお話しを聞けば聞くほど、家族思いで芯のある方という印象がどんどん強くなっていきました。これからも奥様と二人で子育て頑張ってください。

 

 

まずは登録!

 


 

▼派遣の事をもっと知りたい方は▼

採用Q&A

採用の流れ

 

▼派遣のお仕事探しは▼

ジョブ静岡